クロスバイク・ロードバイク・MTB・ピストとかの特徴とか

f:id:keinin:20180827141352p:plain

自転車専用車線ができてきたりとチャリンコに乗りやすくなってきて

スポーツバイクに乗ってる人が増えてきたと感じる

 

スポーツバイクにもいろいろ種類があるんだけど、今回はそれを紹介していく

 

クロスバイク

Raleigh RF7 2012

 

スポーツタイプの自転車で一番最初におすすめされるのがこのタイプのチャリンコ

街で乗ってる人が多く初心者でも乗りやすい

 

予算: 5万円~

 

特徴 

  • 多くの人が乗ってる
  • 街乗りしやすい

多く人が乗っていてチャリンコにガチじゃなくても乗りやすい

 

クロスバイクロードバイクよりのフラットバーロードやMTBよりや

安いものからロードバイクが余裕で買えるくらいのものまで

幅広くあってじっくり選ぶのが楽しい

 

街中、駅前なんかはクロスバイクが最速だと思う

特にホイールベース短くて油圧ディスクブレーキはかっ飛ばしても事故らない

 

こんな人におすすめ

  • スポーツバイクに興味あって初めて乗る人
  • 街中でどの乗り物より最速に走りたい人

 

 

ロードバイク

Bianchi Carbon XL - Reparto Corse

 

舗装路を速く走ることを目的に作られたチャリンコ

ドロップハンドルと言われるハンドルと細いタイヤが特徴的

 

クロスバイクより速いチャリンコが欲しい人が買う

 

予算: 10万円~

 

特徴

  • 速い
  • 長距離乗っても疲れにくい
  • 坂でも簡単に登れる

ロードバイクは平地から山まで快適に走ることが出来る

車についていってるチャリンコはだいたいロードバイク

 

こんな人におすすめ

  • クロスバイクに乗ってみたけど、もっとスピードがほしいと感じた人
  • 車と同じ速さで道路を走りたい人
  • 自転車旅行をしてみたい人

 

MTB(マウンテンバイク)

Mountain Bike

 

未舗装路を走ることを目的としたチャリンコ

太いタイヤで安定感がある

 

予算: 10万円~(フロントサスペンション)、15万円~(ダブルサスペンション)

 

特徴

  • 悪路走れる
  • 舗装路でスピード出すとタイヤがうるさい 
  • トリックしやすい

 

こんな人におすすめ

  • クロスバイクに乗ってみたけど、もっと悪路を走りたいと感じた人
  • トリックしたい人
  • 家が山にあるんだけど、自転車で動きたい人

 

シクロクロス

IMG_20140406_180550

 

簡単に言うと未舗装路を走れるようにしたロードバイク

水や泥がつくことが想定されて作られてるから通勤や通学にもおすすめ

 

予算: 10万円~

 

特徴

ロードバイクにマウンテンバイクのブレーキを付けたみたいな格好

でも、ロードバイクでもディスクブレーキついてるチャリンコ出てきてるから

見た目だけだと違いがわかりにくいかもしれない

そんなときはタイヤを見ればわかるかもしれない

ロードバイクは細いタイヤ(23cとか)履いてるけど、シクロクロスは少し太い(28cとか)くらいのタイヤ履いてるからそこを見るといいよ

 

こんな人におすすめ

  • 悪路を走りたいけど舗装路で速く走りたい人
  • 通勤や通学で雨に濡れるけど速いチャリに乗りたい人

 

TTバイク 

Giro d'Italia 2012

 

TTバイクのTTはTime Trialのことでロードバイクと違ってレースではなくタイムトライアル用のチャリンコ

空気抵抗を最大限減らしてて、平地では最速

 

初心者でいきなりこれを買うのはやめたほうがいい

 

予算: 20万円~

 

特徴

  • 平坦な道なら最速(ロードバイクより速い)
  • 街乗りしてる人は殆どいない(見たことない)

 

こんな人におすすめ

 

ピストバイク

Nishiki Road Master Fixed Gear Conversion


ピストの定義はいろいろあるけど

今回は広義の意味のシングルスピードのチャリンコということにする

 

変速機を持たずに前のギアと後ろのギアだけを持ったチャリンコ

 

ブレーキを使わなくても止まれるため、ブレーキ無しで走るのが昔問題になった

 

ギアがフリーギアと固定ギアっていうのがある

フリーギアはママチャリと同じように足を止めてもタイヤは回り続けるタイプのギア

固定ギアは足とタイヤがずっと同じように回る

だから、後ろ向きに進める

 

固定ギアは他のタイプと全く違うから気軽に乗れると思わないでしっかり練習がいると思う 

 

予算: 5万円~

 

特徴

  • ギア比を変えられない
  • 固定ギアはダイレクト感とかスキッドが気持ちいい
  • 慣れるまでほぼ確実に事故りかける
  • 自分で改造しやすい

ギア比が固定だから上り坂でも軽いギアではしれないし、もっとスピードがほしいなら足を早く回すしかない 

 

チャリンコ自体の構造がシンプルだから自分いろいろ改造しやすい

自分の好きなチャリンコに変えていくって楽しみ方が出来るのはこのチャリンコだけかもしれない

 

固定ギアとフリーギアで迷ったらぜひ固定ギアをおすすめする

慣れるまで時間がかかるけど

慣れたらダイレクト感がほんとに楽しい

このダイレクト感っていうのをうまく説明できないんだけど

なんというかペダルを介してチャリンコと一体になった感じがするんだ

これを是非体感してほしい 

 

ピストについて知っとほしいことをまとめたから、興味がある人は是非読んでほしい 

 

こんな人におすすめ

  • 人と違うチャリンコに乗りたい人
  • 自分で色々いじりたい人
  • トリックとかしたい人

 

あとがき

チャリンコはやっぱり楽しい

でも、今の日本はまだチャリ乗りが肩身の狭い交通事情だと思う

みんながチャリンコに乗るように慣ればもっとチャリ乗りに優しい道路に代わっていくと思う

 

みんな、チャリに乗ろう