大学入学してまずやってもいいこと、やらなくていいこと

大学に入学してなにかしたほうがいいんだろうけど、何していいかわかんない

僕がそうだったから今思う入学してからしたほうがいいことを書き留めとく

基本的に一人暮らしを想定してるけど、そうじゃない人も知っててほしいこと書いてます

 

やってもいいこと

大学生をいい感じに送るために僕が必要だと思ってることで

書いてあることは全部僕の体験から書いてる

 

サークルに入る

大学はクラスとかないとこがおおいからなかなか友だちができないかもしれない

そんな中、仲いい人を作る機会っていったらだいたいサークルだと思う

 

一人暮らしならなんやかんや暇な時に遊んでくれる友達とか作ってたほうがいい

フットワーク軽い人とか最高だね

今から家来る?ですぐくるやつとか、ずっと遊んどける

 

サークルは軽いとこを何個も入ってていいと思う

適当に飲み会とか合コンだけ行く人のポジションでもいいと思う

 

クレジットかデビットカードを作る

大学生になってバイトして自分で金を払うこと人が増えると思う

現金で生活してるとどうしても現金を引き落とさないといけない

相当やばいバイトじゃないと給料は現金でもらえず、普通は銀行振込

だから、金を使ったら引き落として、また使って引き落としてを繰り返さないといけない

 

もし、クレジットとかデビットを持ってたら自分の口座から勝手に引き落とされるからいちいち現金を引き落とす必要がない

あと嬉しいことに使ったらどんどんポイントが入ってきて割と貯まる

 

クレジットとデビットはどっちだったらダサいっていうのはない

日本はクレジットで一括で使う人が多いけど

欧米ではクレジットっていうのはリポ払いでデビットは即時引き落としで使い分けてる

だから好きな方作ればいい

クレジットはいろいろサービスもついてくるから結構便利ではある

でも、クレジットは審査があるからデビットのほうが良かったりする人もいるかも知れない

 

クレジットは審査のゆるいとこで学生でも入れるところは結構あるからとりあえず1枚作っておくのがいい

 

カードのブランドはVISAかMastercardだったらどっちがいいってことはない好きな方を選べばいいよ

何なら、どっちも作っとけばいいよ

 

Amazon Prime Studentに入る

学生ならAmazonを積極的につかうことをおすすめしちゃう

僕はほぼ週4回はAmazonで買い物してる

 

Amazon Primeに入っておくとお急ぎ便が無料になって

Prime Video(映画やドラマ見放題)やPrime Music(音楽聴き放題)を利用できる

 

学生ならPrime Studentで年間1900円なんだ

 

他にも、Prime Student限定で本を買うと10%がポイントになって帰ってくる

だから、教科書とかを買うにしてもたぶん生協で買うよりお得

 

Prime StudentはAmazon買い物をしない人でも十分年会費を払う価値はあるから

ほんとにおすすめ

 

スポーツバイク買う

大学生はやっぱりチャリンコ乗ってる

 

スポーツバイクっていうのはロードバイクとかMTBとかいかにも速そうとか、いかにも走れそうなチャリンコのこと

ママチャリでもいいんだけど、スポーツバイクに楽しさを知ってしまったら

チャリンコがただの移動の足ではなくなる

 

おすすめなのはママチャリとスポーツバイクを1台ずつ買う

ママチャリは雨の日に大学に行くのやスーパーに買物に行くのに使ったり

なんやかんや必要

でも、まあ、ママチャリだから中古の数千円とかでいいよ

 

スポーツバイクが好きになって稼いだ金をチャリンコに突っ込むようになれば

これでもう君はただのチャリ好きになれる

 

チャリンコに関してはこの記事にまとめてある

チャリンコに興味ある人は是非読んでほしい

 

教習所に入る

もし、免許を撮ろうと思ってるなら大学に入って色々忙しいと思うけど

いつ取るか決めるよりできるだけ早いうちに自動車教習所に通ったほうがいい

 

教習所に行けばわかるけど平日じゃないと試験をしてないとか平気であるから

平日にまとまった時間が取れるような時間割を組んだほうがいいかもしれない

今でも十分忙しいと思ってても学年上がれば上がるほどまとまった時間が取りにくくなるから頑張って1年のうちにとっておいたほうがおすすめ

 

やらなくていいこと

勢いだけでやって後々必要ないことってやっぱり出てくると思うから

そっちも書いとく

 

家具揃えなくていい

一人暮らしで家が決まったら次は家具を買うと思うんだけど

その時にすべての家具を買う必要はないんだ

 

極度のミニマリストではない普通に人の最低限必要なもの

  • ベッドや布団とかの寝るところ
  • カーテン
  • 冷蔵庫

これくらいで過ごせる

極度のミニマリス的には冷蔵庫はいらないと思う

食べるものはその場で買えばいいと思うってるから

 

みんなソファとかテレビとか買おうとするんだけど正直いらない

ソファはベッドがあれば足りるしテレビは見ないでみんなパソコンとかスマホで済ますんだろ?

 

映画を見る人におすすめなのはプロジェクター

テレビを買うかね出せばまともなプロジェクター買えるよ

うちにはテレビがないけどプロジェクターはある

ワンルームでも100インチくらいは頑張ればだせる

 

入学前にSNSでフォローしまくらなくていい

大学に入って友達できるか心配でSNSでフォローしまくる人がいるんだけど

これはしなくていいと思う

大学入って仲良くなる友達はSNSでフォローしてる人じゃなくて

なんかのときに一緒のグループになる人とか部活とかサークルの人だと思う

 

まとめ

大学に入学していろいろ不安だと思うけど

大学生はなんやかんや行けるから心配すんな