ピストバイクに興味がある人に伝えたい3つのこと

Velo


記事中にピストと固定ギアが出てくるけど

ピストはシングルスピードのことで固定もフリーも指してる

固定ギアはそのなかでも固定ギアのみのことを指してる

というように一応使い分けてる

 

たぶん激しく転ける

僕は初めてピストバイクに乗って50mで頭から地面に落ちた

幸い肘の骨にヒビが入ったかな?程度でそのあとスキッドの練習をしに行った

 

固定ギアは足を止めればタイヤ止まるんでしょ

と思ってると思うんだけど、実際は

本気で足を止めない限りペダルは止まらないから

 

ずっとペダル回しとけばいいんでしょ

と思ってると思うんだけど、実際は

無意識のうちに足なんて止めてるから

 

この2つが重なるとどうなるか

そう

無意識に足を止めた瞬間ペダルにふっとばされて自分が吹っ飛ぶ

 

立ちこぎは慣れるまでしないほうがいい

足止めた瞬間頭から地面に落ちる

 

チャリ乗りはなんやかんやコケたことある人が多いと思う

コケたことある人ならわかると思うけど

チャリンコで転けるのはダサい

じゃなくて

チャリンコは危ない乗り物

ってことだと思う

 

僕は判断見すれば頭思いっきりぶつけてて絶対後遺症残るような事故をしたことがあるから本気でそう思ってる

 

正直街ではロードレーサーとかクロスバイクのほうが速いと思う

 同じギア比なら伝導率が固定ギアのほうが高いから速い

ピストはギア比が変えられないから街乗りではそんな速くない

 

平地の直線ではロードレーサーのほうがギア変えられるから加速がはやく、最高速も速い

ある程度長ければ固定ギアのほうが速いけど街中だと加速してる間に止まらないといけないからやっぱりロードレーサークロスバイクのほうが速いと思う

 

平地のコーナーでは固定ギアはペダルが地面に当たるからチャリンコを傾けられないからロードレーサークロスバイクのほうが速い

 

上り坂はギア比があったとこならピストはペダルが帰ってくるから案外登りやすい

でも、ギア比が合わないと押して歩くというチャリ乗りとしての屈辱を味わうことになる

その点ロードスタークロスバイクは勾配がきつくてもくるくるペダル回してればなんとか登れる

 

慣れるまで時間がかかる

固定ギアはペダルとタイヤが直結したように回る独特の感覚がある

初めて乗ったチャリンコが固定ギアの人を除くすべての人は

フリーギアの感覚に慣れきってる

 

だから、無意識のうちに足を止めてしまうんだ

例えば、立ちこぎして座ろうとする瞬間や

カーブを曲がろうとしたときとか

足を無意識に止めると体が投げ出されそうになるし、実際投げ出される

 

でも、こんなの手を出すべきじゃなかったって諦めないでほしい

何時間か乗っていれば絶対慣れるから

慣れれば固定ギアのダイレクト感がすごく楽しい事がわかるから

 

まとめ

やっぱりピストはチャリンコの初期の方のもので時代の進化に取り残されている感じがすると思う

現ピスト乗りだけど僕もそう思う

 

クルマでも基本的にATしか売ってないけど、最近はMTも少し増えてきたと思う

便利で効率がいいものが出てきても

単純に好きであったり

楽しさやロマンを求めて

昔からある技術を使い続ける人っていると思う

 

慣れるまで時間がかかり、そこまで速くなく、事故もしやすい

それでも魅力があるからピストに乗る

ピストはそういう楽しさやロマンを求める一部の人達は乗り続ける乗り物だと思う

 

これを機にピストに乗って楽しんでもらえたらと思う