僕が固定ギアに乗る理由

僕が最初に乗ったのはクロスバイクだった

ブレーキを強いやつに変えて

タイヤを前23c後ろ25cにして

トゥークリップをつけて

街乗り仕様にして街中をかっ飛ばしてた

 

さらなるスピードを求めて今度はロードバイクを買った

これは最初から105で組んであって基本的にいじってない

トゥークリップだけはつけた

このチャリンコでドロップハンドルとかの前傾姿勢の楽さを知った

 

今は、固定ギアのピストに乗ってる

コグ変えてブルホーンにしてる

ギア比は3くらいで街乗りとしてはちょうどいい

止まれないから街中ではあんまりスピードは出してないけど

大通りで車の後ろひっついたりしてる

 

まあ、なんでピストに乗るかってことだけど

結局楽しいからなんだよね

乗り始めた最初はいきなり地面に突っ込んでほんとに「なんでこれ買っちゃんだろう」っておもったけど、数週間もすればそんなの忘れて乗れるようになるわけよ

その数週間はめちゃくちゃ公道走るの怖いけどな

それを乗り越えてピストにちゃんと乗れるようになるともうこっちのもんでペダル回すスピードとチャリンコのスピードが完全に直結してるからチャリンコのすべてをコントロールできる感覚が楽しい

あと、ピストは後ろ向きにも走れるのよね

ギアが直結してるからね

練習は相当必要だけど信号で停まってるときに後ろでくるくる回ってたら、まあみんな見てくるね

目立つのが好きか嫌いかは人それぞれだと思うけど、僕はそんなに嫌いじゃないから面白がっていつもやってる

 

ピスト乗りってなんていうかあれだよね

硬派だよね

チャリンコの歴史の一番古いとこにあって、誰も乗らないような危なっかしいものに乗ってるからやっぱり硬派だよね

オートマ車がほとんどの中でマニュアル車に乗ってるっていうくらい硬派だよね

最速ではないかもしれないけど楽しさがある

これがやっぱりピストに乗る理由だな