ピストバイクを手軽にカスタムしたいならマスキングテープを貼れ

今回は手軽なカスタムとしてマスキングテープをピストに貼るということを紹介しよう

なぜ私達はマスキングテープを貼るか?

基本的には見た目を変えるため
見た目を変えて他のチャリンコとかぶらないようにしたいとか思うものよ
でも、他にもメリットがあって、例えば、傷を隠すためだったり、傷つかないようにしたりできる
マスキングテープが汚れてきたら新しいのに張り替えるだけ
だから、常にチャリンコをきれいにしておけるね
あと、マスキングテープだから簡単に剥がすことができることもメリット

おすすめの貼る場所

f:id:keinin:20181208150713p:plain 基本的にどこに貼ってもいいんだけど僕のおすすめの場所は2つある

1つはチェーンステー
ここはチェーンのオイルが良く飛び散る
だからはじめからマステで守っといて、汚れたらどんどん交換していくようにしとける
一度ついたら取るのがめんどくさいオイルを簡単に処理できる

もう一つはダウンチューブ
ここはピストに乗る人はわかると思うけど、坂道を下るときとかに足をおいておく場所なんだ
だから、ピストはロードバイクとかに比べてこのダウンチューブがときに傷つきやすい
マスキングテープを貼れば傷つくのを防ぐことができるんだ
ここは自転車の中心に近いから結構見た目の変化も大きくておすすめ

どうやって貼る?

貼り方なんて好きにしてくれていいんだけど僕はマステを貼ってます感ん出すためにあえて手でちぎって適当に貼ってる
チェーンステーのとこは汚れてほしくないからくるくる巻き付けて貼ってる

おすすめのマスキングテープ

これも好みで選んでくれればいいんだけど、個人的には、シンプルなカラーリングのチャリンコなら単色より柄があるマステ、ごちゃごちゃしてるカラーリングのチャリンコなら単色のマステみたいな感じなのがアクセントになっておすすめ

僕が実際に貼ってるマステを何個か載っけとく、僕のチャリンコは黒単色のチャリンコだからアクセントになるようにマステを貼ってる

アルファベットが書いてあるやつは割とスタイリッシュでおすすめ

こういうのはアクセントになっておしゃれな雰囲気を出せる

それでは皆さん楽しいピスト生活を