静的サイト制作ツールJekyllがすごい便利

[https://jekyllrb-ja.github.io/img/logo-2x.png:image=https://jekyllrb-ja.github.io/img/logo-2x.png]

最近Jekyllを使ってサイトを作ったんだけど
これが便利で感動したからシェアするよ

Jekyllとは

静的なサイトやブログを簡単に作ることが出来るツール

ツールを使わず静的なサイトを作るにはhtmlファイルをページごとに書かないと行けない
でも、これすごくめんどくさい

Jekyllを使うとページで共通の部品(headerとかfooterとか)は使いまわして、ページのコンテンツの部分だけを書けばいいすごく楽
Jekyll • シンプルで、ブログのような、静的サイト

特徴

Markdown(マークダウン)で書ける

記事を書くときはMarkdownが使える
Markdownっていうのは普通のテキストを見出しとか箇条書きとかの情報を簡単に表現できる言語
だからhtmlを直接書くより早く記事が書ける
もちろん直接htmlを書くことも出来るから安心して

プログラムっぽくかける

ifとかforとかロジックを書ける
だから投稿数とか考えなくてもforで勝手に投稿数だけリンク作る事ができる
これを利用してsitemapが作れることを知ったときは感動する

自分でも簡単にサーバーを建てれる

静的なサイトだからhtmlをおいておける場所さえあれば良くて、データベースとかphpとかrubyとかいらない 言ってみれば、ファイル置いとけばそれでOKみたいな

アプリケーションを使ってないからセキュリティもあまり考えなくていい

バックアップが楽

すべてのデータはテキストファイルだからこれだけ保存しとけばハイ終了
復旧は保存したファイル置くだけ

終わりに

エンジニアはこういう軽くて小さいもの好きよね
僕らはいつだって自分の負担を減らす努力をするからね
たとえその努力が負荷になったとしても