大阪オートメッセ2019でメーカーにいろいろ質問してみたよ
2月9,10,11日の大阪オートメッセ2019に行ってきた よ
そこで主要メーカーのトヨタ、日産、ホンダ、スバルにいろいろ質問してきたよ
車好きの質問だからメーカーの人もいろいろ話してくれて面白かった
トヨタ・スープラ
ボンネット広いね
僕
「ボンネットがタイヤの上まで来てるんですね」
トヨタ
「そうなんですよ」
僕
「タイヤのとこはボンネットの下何があるんですか?」
トヨタ
「すぐタイヤがあります」
僕
「ここ穴開ければすぐ空気抜けるんですね」
トヨタ
「そうですね。あと、通常フェンダーのとこまでボンネットが来てるんで整備性もいいですよ」
ダミーダクトってなんであるの?
僕
「たくさんダミーダクトがあるんですけど、之ってあとから穴開けるためですか?」
トヨタ
「そうです!! スープラのチーフデザイナーは86のチーフデザイナーだったんですけど、86のときにダミーでもダクト作っといたらみんなそこに穴開けてくれたんでスープラでも採用しました」
僕
「穴開ければすぐ空気入れられたり抜いたりできるんですか?」
トヨタ
「開けるだけでいいとこもあるんですけど、空気引っ張ってこないといけないとこもあります」
僕
「クルマに穴開けるとこ示してくれるなんて、思い切ったことしましたね」
トヨタ
「ありがとうございます」
マニュアルがないのはなんで?
僕
「今回のスープラにマニュアル設定がないのってなんでですか? 遅いからですか?」
トヨタ
「おっしゃるとおりです 最近のオートマはマニュアルより速いんで今回はマニュアルは設定しませんでした」
僕
「車好きとしてはマニュアルがほしい気がしないでもないんですけど」
トヨタ
「マニュアルがほしいといった要望は皆様から沢山頂いております。なので、今後の改良として検討していきたいと思います」
日産・JUKE Personalization Adventure Concept
どうして作ったの?
僕
「なんでこの車作ったんですか?」
日産
「社内で救助に使えるクルマのコンセプトを作ろうという企画があったんですよ。そこでキャタピラ取り付けたら雪山とか砂地でも活躍できるということになって、それならジュークの四駆はトルク配分のコントロールをしながら曲がるから相性が良いんじゃないかということになって作りました」
僕
「さすがメーカーですね。僕らだとただの妄想で終わるのに実際作っちゃうなんてすごい」
日産
「ありがとうございます」
タイヤ外してキャタピラつけただけ?
僕
「このキャタピタってタイヤと取り替えただけですか?」
日産
「基本的にはそうです。実際はタイヤハウスに収まらなかったんで少しボディ切って車高上げて切れ角を小さくしてます」
キャタピタだけ売らないの?
僕
「このキャタピラだけ売ったりする計画はないんですか?」
日産
「皆様から聞かれるんですが、売ることは考えてないですね。このキャタピラ自体は日産が作ってるのでなくて他の業者に作ってもらってます」
僕
「実際自分が買うかっていったら買わないですね」
日産
「そうなんですよね。売れる気がしないんですよね」
ホンダ・RC20GT
ボンネットダクトないのなんで?
僕
「ノーマルのType RにあるボンネットダクトがRC20GTにないのってなんでですか?」
ホンダ
「実はあのダクトの下ってなにもないんですよ。インタークーラーも何もなくて空気取り込む意味があんまりないんですよね」
僕
「そうなんですね。じゃあいっそ空理を取り込むより出してあげるほうが効率いい気もしますね」
ホンダ
「そのほうがいい気がします。だからRC20GTにはダクトついてません」
ルーフ後ろのフィンって何?
僕
「ルーフの後ろの左右にフィンが付いてるんですけど、ルーフスポイラーじゃなくてフィンにしてるのはなんで?」
ホンダ
「あれは実は純正なんですよ。あのフィンは後ろのスポイラーに空気を当てるために作ってます。スポイラーが左右に小さいんで真ん中の方に空気を当ててダウンフォースを稼いでます」
僕
「じゃあ、下手に高さといじると効果薄くなっちゃいますね」
ホンダ
「そうですね。もっとでかいウイングつけたり、2段でつけたりするとダウンフォースはますと思うんですけど、そうするとバランスがまた変わってくるんですよね」
僕
「じゃあ、もうこのクルマは完成してるわけなんですね。楽しいですね」
ホンダ
「ありがとうございます」
スバル・IMPREZA STI Sport CONCEPT
インプレッサをSTIでだすの?
僕
「インプレッサもSTIを出すんですか?」
スバル
「インプレッサをSTIが手がけたらどうなるかなっていうのでつくってみました。今のところは市販の予定はありません」
僕
「インプレッサとWRXは別になったのと関係あったりしますか?」
スバル
「そうですね。インプレッサ WRXのころはSTIありきでインプレッサを開発しないとだめだったんで、必要以上に重くなったりしてたんですよ。でもWRXと別れたことによってインプレッサをより軽くできて排気量の小さいエンジンでも楽しい車になったんですよ。」
僕
「今のインプレッサはあんまりスポーツのイメージが無くなりましたね」
スバル
「我々もそう思っていて、今回はインプレッサにスポーツのイメージを与えるためにSTI Sport CONCEPTを作りました」
僕
「なるほど。走りが軽くて外装もかっこよくなればスポーツのイメージが付きそうですね」
スバル
「ありがとうございます」
ルーフスポイラーのボルテックスジェネレーターって効果あるの?
僕
「このルーフスポイラーのボルテックスジェネレーターって効果ありますか?」
スバル
「結構効果ありますよ」
僕
「これって比較的最近のクルマの空力の考え方じゃないですか。だから、僕のクルマにはついてないんですけど、実際どうなんだろうと思って」
スバル
「最近はミラーとかにも小さいフィンがついててこれからも亡くならないんじゃないんですかね」
オートメッセとかでかいクルマイベントはメーカーの人がちゃんと解説してくれてやっぱり楽しい